服好きが服を選ぶときにすること

おしゃれな人は服を選ぶときにどうしてるのだろうと思い、調べたことがあります。

調べてわかったことを少し実践してみた人のたわいもない雑談ブログですが、よかったら最後までご覧ください。

投稿者、自分の年齢層的にこの記事は高校生から20代後半の方に納得や共感をしていただけるのではないかなぁ〜と思います。

 

1. Instagramで#(ハッシュタグ)から探してみる

学生の方だと実際にやっている方が多いと実感している方法かなと思います。

まず自分が着たいと思っている系統(コーディネートの方向性)の検索をしてみましょう

  • #ストリート
  • #カジュアル
  • #ビジネス、スーツ
  • #モード

  など

 

もし着たい系統の服がまだ定まっていない、わからないという人は、大元から調べましょう。例えば、

  • #ファッション
  • #メンズコーデ
  • #レディースコーデ

  など

 

それからは着てみたい投稿を見つけ、服のブランドについて調べてみましょう。ファッションの投稿をしている方は、ブランドがわかるようにタグ付け(写っている人やものを示すことができる機能)を用いてることが多いので、分かりやすいと思います。

上の画像の青い円の部分のように気になる投稿の画面をタップすることで投稿に関連したアカウントを見ることができます。

このようにしてInstagramから気になるブランド、系統、服を見つけています。

 

2. TikTokでファッション系紹介の人を見る

最近は若年層の間だけでなく、ミドル層(30代後半〜50代)の方の投稿もとても勢いのあるTikTokですが、今はYoutubeのようにかなり編集を施した商品紹介をしている方もいらっしゃいます。その中のファッション紹介の方を参考にしています。

TikTokInstagramと同じように、#(ハッシュタグ)を用いて検索していきます。

ハッシュタグを用いた検索方法もInstagramと同様、自分が着てみたい系統を調べていきます。

服の紹介がメインではない投稿、いわゆるTikTokで最も多い、流行りの音楽に合わせて踊る動画で、おしゃれな人を見つけたとしても、その投稿者がコメント欄で服のブランドを答えてくださっている場合があります。なので色々な動画を見て探してみましょう



3. WEAR というサイトで調べる

wear.jp

このサイトでは先ほどの2つと違い、ファッション専用のサイトになっています。

モバイル版(携帯用アプリ)もあるのでスマホからでも簡単に使用できます。

ここ二週間ほど使ってみた感覚だと、投稿者の方の年齢層はとても幅広いと思いました。

このサイトでは、間違いなく投稿に服のブランドが記載されているので、服探しにはうってつけのサイトです。

また、投稿から服の購入ができるサイトに飛んでくれる機能もあります。

ブランドを調べて、、あの投稿者の人が来てた服はどれだっけ、、、と探す手間も省けてしまいます。

 

以上、自己満足な服好きによる服の選び方紹介でした。

もし外国の方のファッションが気になるという方は、英語でハッシュタグ検索するのも良いかも知れません。

ご覧いただきありがとうございました!